今あなたが探している答えが見つかるブログ

自問自答で答えが見つかるならあなたは今悩んでいない

好きなことで生きていけるようになったのは〇〇〇〇〇のおかげ

 近年YouTuberなど様々な分野の成功者たちが「好きなことで生きていこう」と世に訴えかけています。

 なぜなのか? 知識人のあなたは当然知ってますよね?

 

 好きなことで生きていけるようになったのは【技術の進歩】のおかげ。

 

 中学校の社会(歴史)の授業で習って覚えている人も多いと思いますが、ビジネス(資本主義)の始まりは産業革命が起こった18世紀頃のヨーロッパで、お金持ちである資本家が工場を建てて労働者を雇い、商品を作らせて売ることで大金を稼いでいました。

 当たり前の話ですが工場を建てるのにも人を雇うのにも多額のお金がかかるため、資本家のような元々お金がたくさんある一部の人しか、ビジネスで成功するどころか挑戦することさえできませんでした。

 しかし21世紀になり「パソコンの普及とインターネットの発達」がビジネスに革命をもたらして状況が一変しました。
 今まで人がしていた仕事の一部をコンピューターがするようになり、コンピューターの速くて正確な処理能力のおかげで少ない人数でも多くの仕事をこなすことができるようになりました。
 しかもコンピューターは初期投資や維持費こそ必要ですが、人とは違い給料を払う必要がなく24時間ずっと働かせ続けても問題ないという利点があります。

 さらにブロガーやYouTuberなどの収入源の一つである広告収入のように「客からではなく企業からお金を貰う」テレビのような「物やサービスを売らなくても成立するビジネスモデル」が構築されました。
 そして彼らの活動拠点であるブログやYouTube基本無料で使用することができます。

 つまり何が言いたいのかと言うと科学技術の進歩により、起業するために必要な資金や労働力が大幅に減って「学生でもできるくらい簡単になり、昔に比べて生産性が何百倍、何千倍にも上がったことで「個人でも企業レベルの売上をあげられる」ようになった。

 また広告収入のように稼ぎ方が多様化したことでYouTubeではネコ動画やゲーム実況、一般人のファンが好きなことについて語る動画で稼ぐ人が現れ「どんなことでもインターネットを上手く使いこなせば生活できる程のお金を稼ぐことができる」ようになったということです。

 そしてこの「どのようにインターネットを使いこなせばいいのか」についても「既にいくつかの成功パターンが確立」されていて「その通りに行動すれば成功できる」ようになっています。

 冒頭で述べた様々な分野の成功者たちが「好きなことで生きていく」ことを世に訴えているのは、言葉で説明できる程までは理解できていないけれども「そのことが分かっている」からなのです。
 そして今後も科学技術が進歩していくことは確実なので「これからさらに簡単になっていく」でしょう。